たむらクリニックの詳しい診療内容について

診療内容一覧

当院の診療内容をまとめたページです。整形外科一般からリウマチ、ペインクリニック、スポーツ医学、靴外来、在宅医療(往診)、交通事故治療など。

通所リハビリテーション

ご自宅から通いながら、健康で自立した在宅生活が送れるよう、専門のリハビリスタッフが適切なリハビリテーション訓練を行います。

年をとってからの骨折は、日常生活に大きな支障となりかねません。健やかな老後をすごすため、また介護予防のためにも早めの骨粗鬆症の予防、治療を。

スポーツ障害外来・リハ

成長期から中高年の方々の健康的なスポーツ活動を医学的立場からサポートします。症状や検査結果によっては、適切な高度医療機関へ紹介いたします。

関節リウマチ

早期診断・早期治療が肝心です。近年次々と新薬が開発され、劇的に治療方法が変化しました。関節の腫れや痛みにお悩みの方は早めにリウマチ専門医の診断を。

足裏専門(靴)外来

医師の診断のもとで、専門の装具士が足形を取って、インソールを作成し、足のゆがみを直してやることで、しっかり安定した身体の 土台を作ります。

在宅医療(往診)

病院には通いたいが、いろんな事情で通院ができない方の為に、たむら整形外科では 往診・在宅治療をおこなっております。ご希望の方はお気軽にご相談ください。

膝関節専門外来

田村院長の専門分野である、膝関節専門外来についてのページです。膝の痛みでお悩み、手術をお考えの方に近隣の病院との病診連携について。

訪問リハビリテーション

通院や外出が困難な方のご自宅にリハビリスタッフが訪問し、ご自宅で自立した日常生活が送れるよう、必要なリハビリテーション訓練を行います。

神経障害性疼痛

首や背中、腰などの痛みでお悩みの方に。頚椎 椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、腰椎椎間板ヘルニア、腰椎すべり症など、上・下肢のしびれにお悩みの方に。

子どもの運動器疾患

現代の子供は運動不足による体力・運動能力の低下と、スポーツ過多によるスポーツ障害の増加が同時に起こっています。子どものロコモ診断を。

痛風

若年化が急激に進み、今や30代が発病のピークです。遺伝的素因が基礎となり、様々な環境的原因(暴飲暴食、肥満、アルコールなど)で発病します。

交通事故治療

交通事故で受診される場合の流れや注意点などのご案内。初診時の一時預かり金、保険会社への連絡、接骨院との併用について、ご自身の健康保険を使う場合等。

リハビリテーション

当院では柔道整復師、鍼灸師など有資格者によりリハビリテーションと最新のリハビリ機器で治療します。 各機器の説明や効果、リハビリを受ける際の注意点など。