通所リハビリテーション

健康で自立した在宅生活が送れるように

通所リハビリテーション<
通所リハビリとは

  通所リハビリとは、「デイケア」とも呼ばれ、ご自宅から通いながら、患者様が健康で自立した在宅生活が送ることがきるよう、理学療法士、柔道整復師、鍼灸師など有資格者によるリハビリテーション(マッサージ含む)と最新のリハビリ機器で治療します。専門的なリハビリやトレーニングを行うことで筋力を以前の状態に近づける、関節の可動域を広げるなどして、生活の質の向上を図ります。

サービス内容

@ 当院に到着後、まずは体温や血圧を測定して健康状態をチェックします。

A リハビリ
  理学療法士・作業療法士・柔道整復師など専門のスタッフが始動にあたります。

・ベッドで行う個別リハビリ
・3〜5名程度で行う集団リハビリ(内容は椅子に座って行うものが中心で、当院が取り組んでいるロコモ予防をテーマにしたものを主に行います。)
・各利用者様の状態に合わせ、物理療法や自己トレを行います。

B 月に一度、筋力や柔軟性など健康状態の測定を行い、変化点や課題などを抽出します。 その結果を利用者様にお渡しし、家族様も含め当院の取り組みの見える変化を図ります。

C 評価した内容をもとにリハビリテーション実施計画書を作成し、生活の自立や動作の介助量軽減など 個々の目標に向けてリハビリを実施します。

所要時間 当院の通所リハビリは1時間以上2時間未満の短時間のサービスになります。
※当院での通所リハビリは原則、送迎サービスはありません。



サービス提供時間


通所リハビリを受けるには

通所リハビリテーション申込書

   通所リハビリテーション申込書のダウンロードが可能です。